徒然なるままに(36)

June.2003

6月30日(日)
どうしても仕上げなあかん仕事があって、土曜の夜から
14時間ぶっ通しでパソコンに向ってた。席を離れたのはトイレと
カップ焼きそばを食っただけ。昼飯から仕上がって吉牛食いに行く
まで食ったのはカップ焼きそばのみ。飯を食わずに頑張れるくらい
元気な身体に・・・って、明らかに不健康やけどね。
食欲すら湧かない今日この頃。あまりにも身体がかわいそうなので
吉牛で並つゆだく、玉とけんちんごぼうサラダとフルコース(?)を
身体に与えてあげて3時間研究室の床で寝袋にくるまって仮眠。

3時間後に友達が迎えに来てサッカーに。前日の豪雨がウソの
ように快晴。快晴過ぎる。一日中研究室にこもってる身からすれば
「俺を殺す気か・・・」って感じ。嘆きつつも千種のグランドへ。
雨でぐちゃぐちゃになったグランドを整備して試合して・・・・って、
合計6時間。その間、アクエリアス2Lと缶ジュース2本。
よくそんだけ飲んで走れるなぁと思うが、とりあえず水分を補給
しとかないともたん。もう体じゅう日焼けし放題。

終って買い物を済ませてウチに帰ると、さすがにぶっ倒れた。
19時に倒れてから目が覚めたのは9時やったから・・・14時間か。
これでもかってくらい寝たなぁ。ここ3週間分の睡眠を取り戻した
って感じ。その間に夢遊病のように冷蔵庫に何回も行ってて、
起きるまでに飲んだ牛乳2L。まるでバキュームカー・・・。
一日で体内の水分全部入れ替わったんちゃうか。

ただ、そっからが地獄の始まり。
夕方5時までにまとめてと言われてた調査書が出来てない。
久々に泣きついたね。で、3時間延長してもらって出来たと思ったら
保存に失敗してデータが壊れてんの。いやいや、そっからまた
徹夜の修復作業。プリントアウトしておいたデータを、イチから
書き直し。一度やってるもんやから結構早くできるかと思ったら
そうは甘くなくて、やってもやっても終らんのよね。9時間を越えた
ところで(朝6時)机の上で気絶。授業が始まるって起こされて、
とりあえず出来上がってた部分だけ提出して、帰ってからまた
作業。友達にも手伝ってもらって14時間で完了。
久々に「もうあかん」って思ったわ。いつもだいたい切羽詰るまで
やらんくても、なんだかんだ言いながらも時間どおりに仕上げれてた
けど、今回だけは途中で吐きそうになったもんなぁ。
疲労とストレス溜まりまくり。本気の泣き言吐いたのもいつぶりやろ。

気がつけば兄貴の誕生日が終ってた。
自分の誕生日に贈り物をもらっておきながら、兄貴の誕生日に
メールを送る事しかしなかった兄不幸な三男をお許しください。

6月27日
起きてからヴィダーインゼリー1個しか食わずに酒飲みに行ったら
異常に酔った。あたかも酔ってないかのようにするのに精一杯。
ご飯はちゃんと食べましょう。

そうそう、結婚式の二次会の後の話。
監督のウチに泊めてもらって実家に帰ったらに誰も居なかった。
その後両親とメシ食うために電話したらすぐ来てって。
車で迎えに行く。結局今回の帰省で実家にいた時間は
合計1時間15分。なんかバタバタしてる。

メシ食った後、神奈川在住の元チームメイトの一人と通天閣に
行ってみた。二十数年住んでるけど、通天閣に言ったのは初めて。
電車の中から見るだけなら400回以上あるやろうけど。なかなか
行かんもんなんよね。あそこは顔に傷の入ったお人(←比喩)が
いっぱいおる土地っていう意識しかなかったもんなぁ。
まぁ、その通りバリエーション豊かな方々がたくさんいらしたわ。
とある横丁には「串カツ&どて焼き」の店がいっぱいあって、
真昼間の3時くらいに行列が出来てる店がほとんどやった。
店の中をのぞいてみると、どの店もカウンターだけの店で
昼間っから皆酒飲んで楽しそう。とある地域の大阪人の日曜日。
二十数年いてもまだまだ知らないところがいっぱい。

で、名古屋に帰る前にウェアハウスのGパンの修繕を頼みに
行こうと思ったら店がねーの。かなりがっかりした。
ウチに帰ってネットで調べたら北堀江の方に店が移ってた。
ここ数年の南堀江の変わり方も凄かったし、徐々に難波の
勢力図が変わっていってるんやなぁと実感。
変わっていくものと変わっちゃいけないもの。
どっちも抱えた街が一番いいね。実家の周辺もどんどん変化してる。
いつかここに帰ってくるときがくるんやろうか。

6月26日(木)
久方ぶりに今日中にウチに帰ってきた。
0時以前にウチにいることがほとんど無いこの生活。
平均睡眠時間4時間くらいだわ。昨日久々に8時間寝た。
さすがに目ヤニが目を固めてしまって開きにくい・・・。
布団でゆっくり寝れる幸せな気持ちを久々に味わってました。

そうそう、そういや先週末に大阪にかえって来たんよね。
友達の結婚式に出てきた。2時間半睡眠で朝イチの近鉄特急に
乗って大阪へ。40分だけ実家で過ごし、着替えてすぐに結婚式に。
いやいや、新婦の最後の挨拶・・・「自慢できるような親孝行もして
きませんでしたが・・・」って。良い事言うね。俺なんか自慢できる
ほどめいいっぱい親不孝街道まっしぐらって感じだわ。
心配かけ放題。最近は一人旅で何処行くっていっても、「どうせ
止めても行くんやろ」と「ホンマに大丈夫やろうね」しか言わん。
いっぱい心配させてるんやろうなぁと思う。生きて帰ってきてることが
唯一の親孝行・・・ってか。
そんなことより結婚式よ。バイトでファインダー越しに見る他人の
結婚式とは大違いで、友人の結婚式ってのはなかなか良いモン
ですな。一つのテーブル全員が小学校時代のサッカーのクラブチーム
のチームメイトで、監督なんか席に着くなり「さぁ、飲むぞ」とひと言。
周りのテーブルと頼んでるモンが違ってて面白かった。シャンペンで
乾杯後はいきなりビールでもう一回テーブルで乾杯して、次に
監督が頼んだのは「ウィスキーをロックで。」
ちなみにこっちはこっちでビールの後いきなり「冷酒で。」
ちょっとおかしいテーブルやったね。久々に皆と会って楽しかったわ。

2次会前に皆でカラオケで騒ぎ、2次会の後は監督のウチで3次会。
3時くらいまで酒飲みながら話してた。懐かしい思い出話だけでなく、
これから先、どうやっていくか。どんな関係になっていくのが男同士の
付き合いとして理想なのか・・・等々(笑) 結構熱く語った。
年賀状だけのつながりになりかけていたメンバーともう一度きちんと
やっていける状態に戻った。結婚式万歳。
ただ、残念なのはその場に新郎がおらんかったことやね。
まぁ、これでいつでも集まれる状態に戻ったから、またの機会に。

そろそろ同年代が結婚する年代になりました。
自分はといえば・・・まぁ、相変わらずなままです。

6月17日(火)
「誕生日おめでとう」というメールを送っていただいた方に
この場を借りてもう一度感謝。

そう、もう24歳っすよ。ホンマにここ2〜3年は早かったなぁ。
誕生日のこの日、5時寝8時起きで大学に行き、この日は一日中
集中が必要な日で、ウチに帰ったら朝の5時半。4日連続で夜が
明けちまったよ。なんつっても24歳。まだまだ若いのか、今までの
ように無茶が効かなくなってくるのか・・・。

この一年、これから先の自分に誇れる24歳になれるように。

6月16日(月)
Topを変えてみた。
今まで更新してきた表紙も溜まってきたのでこのへんで
「Index Gallery」を開く事にしました。歴代のIndexを見る
ことが出来ます。お時間がありましたら、今までの思い出と
共にご覧下さい(意味不明)。
そんなことやってる時間があるなら毎日日記を更新しろよ・・・
って、言われても〜私はカ〜ブトムシ〜〜♪(←たぶん間違ってる)
・・・ま、がんばります。

表紙の写真
  「異世界の朝」 San Pedro de Atacama/Chile 04.Mar.2003
    タティオ間欠泉というのが、サンペドロ・デ・アタカマの街から
    北へ95キロのところにある。朝4時に集合してバスで真っ暗闇
    の中、道無き道をただひたすら走る。海抜約4500mのところに
    ある世界最高所の間欠泉。死ぬほど寒い。高山病で意識が
    朦朧としてくる。ガタガタ震えながら、息も細々としか出来ない
    ような状態でとりあえずシャッターを切った。

6月15日(日)
平日はなかなか更新できんね。
ギリギリまで学校にいるか、深夜までバイトしてるか。
帰ったらシャワー浴びて寝るだけ。今日は久々にちゃんと
スーパーに行けた。牛乳の消費量が多いのは相変わらずである。

言い忘れてたが先週土曜日の朝7:30からちょこっとNHKに出た。
授業風景を撮ってるワンシーンだけやったけどね。
中部ローカルなニュース番組やけど、とりあえずテレビ発登場。

やってきたチャンスは断わらない。
チャンスが与えられるというのは、「そいつにこのチャンスを与えれば
頑張って成し遂げるだろう」っていう期待なんやと思う。
自分にキツイものであればあるほど、他者(上の人)から見ておそらく
自分が到達できるポイントを指し示してくれてることに他ならんのやと
思う。ってなわけで、とりあえずやった事の無い種類の学会への論文
を手がける事になった。たぶん死ぬ気でやればできるんやろうね。
今いる研究室でポスター以外の仕事が回ってこないのは、たぶん
そういうこと。反省すべきことやね。

あ、そういえば電車の車内釣りポスターが完成してた。
一応採用されてた事になるんかな。原案は完全に自分で創った
やつなんやけど、少々手が加えられてた。ま、プロが手直ししたん
やろうけど、手を加えたなら加えたでひと言欲しいよなぁ。
自分で創ったものに勝手に手を加えて出されたら、こっちの
意図していたものと変わってまう。しかも採用されたのが一番
無難で面白くないやつ(;^_^A ま、大学の入試説明会用ポスターに
そんなに面白さも必要ないんやろうけど。
どっかで見る機会があったら、「あいつこんなしょーもないもん
作ったんやぁ・・・」って思ってください。ものすごい無難です。

6月7日(土)
驚異的にツライ一週間の終了。さすがに倒れるかと思ったわ。

火曜日。昼前にシャンプーの市場調査に出かけ、授業の後それを
まとめておく。17:50から英語での授業を終らせ、19:30からの
次の授業に行く。たまたまNHKの取材が入っていて、教室に
行ったら、突然先生から「○○、発表してみて」ときた。
テレビカメラが回る中、自分の組み立てた論理ロジックのプレゼンを
やってみる。意外と緊張しないもんで、むしろ専攻長とウチの先生が
後ろでじっと見てた事の方が緊張した。
その授業は結局23時まで続く。終って携帯の留守電を聞いたら
先輩から実測作業の手伝いを頼まれる。
次の日朝8時研究室集合・・(-_-;)
毎週恒例となった先生との雑談は朝の5時まで続き、水曜日
締め切りのレポートを2時間で終らす。

水曜日。結局寝ないまま志段味の実測施設に。ひたすら瓦と
砂利を運ぶ肉体労働。完徹で肉体労働はかなり酷。
アルコールも入ってるし、昨日の昼からろくに飯も食ってないのに
眠気覚ましにカフェイン入れたせいで胃がムカムカして吐きそう。
2時過ぎに切り上げて、一旦ウチに戻ってシャワーだけ浴びて
すぐにTAのバイトに行く。終ったらすぐに大学に行き、先週終らな
かったプレゼン授業の続きを受ける。それが終ったら研究室で
カップラーメンを詰め込んでマルKに行き、1時までバイト。

木曜日。6時間ゆっくり寝てから授業を受けるが、前日の疲労の
ため、授業は面白いのに眠気が襲ってくる。シャーペンで腕を
刺したり、ウデを組む振りをしてわき腹をつねりながら聞く。
研究室でレポートをしようとするも疲労に勝てずダウン。
2時間ダウンしたらまた授業が始まる。ナディアパークの会議室を
利用して、経済産業省の人を招いて講義。その後の懇親会に
顔を出したら(先週レポートのせいで休んだら、社会人学生にかなり
ブーイングを受けたので今週は必修。)またえらく呑まされる。
0時過ぎに大学に戻ったらまた呑んでるから少しもらって、そこから
先月終ったトヨタの講義のレポートをやる。2時間で終らせるはずが
4時間かかる。ウチに帰って3時間だけ仮眠する。

金曜日。3時間で無理矢理起きて、大学にむかう。9時から
名古屋市各地に置かせてもらっていた百葉箱のデータ回収に
回る。炎天下の中、クーラーの効かない車で20ヶ所近く、計6時間
かかって回収を終えると、体はもう限界。研究室の誰かがカレーを
作るとか言ってたけど、そこに付き合う体力も無かった。
うちに戻って2時間だけ仮眠をとり、バイトに向う。〜1時。

土曜日。起きたら13時。10時間ぐっすり寝れた。
起きてメシ食ってレポートしようと思ったら眠気が襲ってきて
16時からまた睡眠。起きたら19:30でバイトまであと30分。
飯を食うヒマもなく出かける。ま、食欲なくなってるし、そのこと
自体はたいしてつらくは無かったけど・・・仕事が異常に忙しい。
「俺がバイトの日くらい気を使って客くんなよ」と、思いたくもなる。
しかし、あくまで超笑顔(^-^)v 
ふぅ、終った終った。来週はもう少し余裕があるといいなぁ・・・。

6月2日(月)
Nステ見た後にぼや〜っと休んでたら、テレビにどうも少し懐かしい
雰囲気を感じる。”世界の車窓から”らしい。高度3400m以上の
山間を進む列車は・・・これって・・・って、HPチェックしたらやっぱり
ペルーやった。クスコからマチュピチュに向う列車が今週の対象
らしい。バックパッカーの名前をもつクラスがあるほど、世界中の
バックパッカーで埋まる・・・らしい。「歩き方」にもこの列車でしか
行けないって書いてあったけど、実はもっと安くいける方法がある。
途中の村までバスを乗り継ぎ、途中から列車を利用する方法
なのだが、これだと前日の夜中にマチュピチュに着くことができ、
次の日まる一日マチュピチュ観光が出来る。ちなみに”歩き方方式”
だと、 4時間しか観光できないか、二日かけて(ちなみに入場料は
一日20米ドル)観光するかしかない。現地に行ってみないと予定が
立てられない典型的なパターンやったね。しかも途中の村々も
なかなかいい感じやったし。マチュピチュに行くならこのコースが
お薦めです。

6月1日(日)
そういや言うの忘れてたけど、新聞に載ったんだわ。
5月27日(火)の朝日新聞。正確に言うと、対象はウチの専攻で、
たまたま授業風景を撮った写真の中に載ったって感じ。
18面(全国版)で写真の左下に座ってます。ウチで朝日をとってる
人で、時間があるなら暇つぶしにでも探してみてください。

で、今日はというとサッカーがグランド不良のため中止になった
おかげで休養日。金曜の夕方からひと言も言葉を発していない
自分に気付く。咽が正常に動かなくなるんじゃないかと心配して
「あ」と言ったのが唯一出した声やと思う。実に48時間以上も
しゃべってない。う〜ん、幸せ。その間の睡眠時間は30時間を
少し下回る程度。これでもかってくらい寝てやった。
結局レポートは半分しか進まず。返さなきゃいけないメールも
返さないまま。根がぐうたらなんよね。極度のめんどくさがり屋。
で、軽度のヒキコモリ。シーツも毛布も全部洗濯して布団干して
昼寝する。あぁ、久々にゆっくりと時間を使えた。これが続いて
くれれば・・・そうも言ってられん一週間がまた始まる。気合入れてこ。

<BACK  NEXT>


<HOME