TOP Recently  BBS

徒然なるままに(43)

Jan.2004

1月31日(土)
正月付近は全然更新してなかったんで、ちょっとこのへんで。
今年のおみくじは・・・『凶』。いやいや、24年目にして初やね。
自分の力におぼれすぎるとろくな事が無い・・・ってな感じやった
と思う。周りを良く見て神仏を崇めよって。
木に結び付けてよ〜く拝んで、名古屋に帰ってきてから熱田神宮で
引き直して吉を出しといたから大丈夫っしょ(←ちょっと不謹慎(笑)

問題はそこよりもむしろ半年振りに乗った実家の体重計。
ここ3〜4年変化の無かった体重と体脂肪が激増してた(-_-;)
さすがに11月から続いた暴飲暴食が多大な影響を与えたらしい。
一旦食欲に火が付き始めると止まらんのよね。何が原因かも
分からんけど、妙に食べたくて食べたくて仕方なくなるんよ。
だいたい一年に2〜3回はあるんやけど、普通一週間くらいで
落ち着いて、気がついたらいつもの小食欲に戻ってるんやけど、
今回は妙に長く続いてるせいで、体重が+3キロ、体脂肪が
+3%という恐ろしい結果。そういや腹回りが少しやらかく・・・!
顔はちょっと健康的になったか・・・と思ってみると、頬のコケ具合
が少しなくなってるような気もせんでもないが、相変わらず目の下
はくぼんで真っ黒なままやから、そう健康的にも見えん。
やっぱりこの年になると心配なのは腹回りやね。
いやいや、もうサッカーしまくるしかないわな。

1月31日(土)
東急東横線の桜木町駅がなくなるらしい。
一度も行ったコトないし、何の思い出もないけど、山崎まさよしの
歌詞に出てきたことをふと思い出した・・・そんな土曜日。

いやいや、久しぶりにのんびりした一日。
無秩序に延びた髪を切り、ギリギリになってる駐車代を払いにいく。
ぶらぶらと車を走らせてたらもう日が暮れた。早いモンや。

実は水曜あたりから風邪を引いてて、かなりグロッキー状態。
微熱やから頑張ればなんとか動けるがすぐにボヤ〜っとする状態。
体力より先に気力が削ぎ落とされる状態。
・・・ま、そんな状態でも仕事は変わらず入ってくるもんで。
ヘロヘロのままR社の撮影の仕事で犬山と一宮を回って帰って
きて、そのまま打ち合わせをして帰ってきたら22時とか・・・
治るはずも無い。ってなわけで、微妙に治らないまま最低限の
仕事を無駄なくこなすことで乗り切ろうかと。

そんな中、相変わらずR社からの仕事は絶えんのよね。
部屋の掃除ついでに請求書がいっぱい出てきたんで整理して
数えてみたらもう40件に達してた。40社もまわりゃ、それだけで
いい社会勉強やわ。ある意味就職活動(笑) 
最近じゃR社発行の就職・アルバイト系情報誌のどっかに
2〜3社分は自分の写真が載るようにまでなってる。
コンビニで立ち読みして探すのが月曜日の日課になってて、
その点では結構楽しいバイトなんよね。
見つけるとこそばゆいやらなんやら・・・。

1月25日(日)
TOEICテスト・・・の話は置いといて、今日は何にしよ。
気がつけば目立つくらいになってきた白髪の本数・・・
ってのもどーでもいい話で、ってよくよく考えてみたら
このページは基本的にどーでもいい話の集合体みたいな
もんやねんから、まぁええねんけど。いやいや、昔あった白髪は
抜いたら下半分は黒かったりもしたんやけど、最近目立ってる
ヤツを一本抜いてみたら100%白髪なんよね。混じりっ気なし。
そんなにストレス溜まってるんやろか・・・こうなりゃ就活前に
全部抜いたろか。白髪が反乱起こして全部白髪になったら困る
から我慢しといたるけどさ(意味不明)

最近、禁句にしてた言葉がつい出そうになる。
       ・
       ・
       ・
 「旅に出たい。」

1月22日(木)
カーオーディオをMP3対応のものに乗せかえる。
先週は120GBのHD、その前の週は服を衝動買いし、
プラプラ走ってるせいでガソリン代はかかる。加えて12月中旬から
エンドレスに飲み会が続く・・・ついに限界。

いやいや、結構バイトしてるから何とかなってたけど、これで
打ち止めやね(;^_^A  金の出入りが異常に多かったこの2ヶ月。
バブル崩壊です。今後は慎ましやかに・・・・。

1月20日(火)
最近、数件続けてくだらない出来事に出会う。
そんな小さいことにこだわらずにいれたらまわりも楽しく
できるやんってコトにこだわってるヤツがいたり。なにも、自分が
でかい視野を持ってるとは到底言える立場やないけど、それにしても
小さすぎんか・・・と。爺さんみたいなコト言いたくないけど、若いって
恐いよなぁ。いや、まぁ、若いとかだけじゃなく、これまでの経験値が
絶対的に影響してくるんやけど。酒の場とはいえ最低限守るべき
人間的思いやりを欠如する馬鹿や、自分の利己的満足っていう
部分最適のために全体最適を見失ったり・・・お願いやからもう
ちょっとね・・・って、ついお爺さんは思いたくなるわけだ。

何処に書いても、何処で言ってもカドが立つのでこんなところで
愚痴ってみたり。って、最近このページも誰が見てくれてるのか
よく分からんからこれまた微妙やったり(笑)
ま、誰を批判する気もないから誰が見てくれてもええんやけどもや、
何やってくれてもいいからとりあえず楽しくいこや、楽しく・・・ね。

ってなわけで、俺が楽しくて仕方のないサッカーサークルの
HPが開設。今んトコ内輪モノなので行ってもたいして見るもん無い
とは思いますが、一応リンク貼っときました。
サークル内での役職が『写真家』・・・(笑)
今んとこコラムに使用した数枚だけですが、徐々に自分の写真で
侵食してこかなと。

1月19日(月)
久々にTOP更新。
新年に入ったらすぐ変えようと思ってたんやけど、やっと
できました。今年の年賀状に使ったヤツで、総合写真展で
賞もらったやつです。


「この先に在る世界を観に・・・」
   05.Mar.2003
From Chili To Republica de Bolivia

チリのサンペドロ・デ・アタカマ(アタカマ砂漠で有名:高度2500m)
でボリビアへ抜ける2泊3日のツアーを申し込む。
移動+(最低限の)食事+宿泊が付いて51100チリペソ
(≒8300円)。その過酷な旅の初日。集合場所にはドイツ人が3人、
トルコ人が1人、イギリス人が2人とオランダ人カメラマンが1人、
ブラジル人親子が2人・・・と、俺。

アタカマを出て数時間。真っ直ぐに伸びる道と低草以外ほとんど
何もない高地を時速40〜60kmでゆるゆると走る。高度がどんどん
高くなる中、坂の中頃で車が止まる。ドイツ人が英語で通訳して
くれたところによると、どうもエンジンの調子が悪いらしく、重すぎて
登れないらしい。ってなわけで全員荷物を降りて坂の上まで、その先
にあるボリビアとの国境を目指してテクテク歩いていく。
高度が高いせいで空気が薄く、頭が痛い。天気がよく日差しが痛い
くらいなのに寒い。わけの分からんスタートやった。
この後、もっと限界を超える旅が続く・・・けど、その話と写真は
また今度。

1月18日(日)
一週間が早い。
いやいや、早いなんてモンじゃないね。
R社の撮影こなしつつサッカーやって、起業演習の授業の
最終調整して、いつものようにプレゼンをやってたらもう週末が来て、
お酒飲んで騒いでたらもう週末が終った。あぁ、気がつけば来週
TOEICのテストや。結局勉強時間ゼロ。今週が勝負っす。

1月12日(月)
今年初スノボ。
前日、21時にサッカーが終った後、新年会ついでに焼肉屋で
閉店23時まで騒ぎまくり、社会人の友達MにCDを作ってあげる
約束のために猛スピードでウチに戻り、選ばせてCD−Rに焼く。
何故かそのままMが先に寝てしまったため、ヤツのいびきに耐えつつ
仮眠。結局1時間しか寝れないまま午前3時にスノボ友達DとSが
迎えに来たため、Mを蹴り起こして帰し、眠気覚ましにDのパジェロを
運転させてもらう。久々のミッションで、しかもつなぎが異常に難しい
パジェロ。数十分てこずった。久々に乗る車なせいか、なかなか
思うように運転できんかった。クラッチもアクセルも深すぎるんよね。
つなぐ位置を体に覚えこませるのに手間取る。
で、岐阜でもう一人ピックした後1時間くらいで運転を変わってもらい、
高鷲まで爆睡。

「こんなに眠くて滑る気になるかっ!」
と、やまびこを響き渡らせたいのをぐっと我慢しつつ、クッソ寒い中
着替えて滑る。スノボを始めて4年も経つと、本年初滑りでもなんとか
体が動いてくれるもので、程々に滑れる。1本目はぐちゃぐちゃやった
けど、2本目にはカービングを思い出し、「おぉ、そういやこんなん
やったなぁ・・・」と、妙に自分で感心しながら爆走。

昼飯食って爆睡。

再び爆走。

昨日サッカーでつったふくらはぎが痛い。

とはいいつつ結局6時間も滑ってたんやから上出来っしょ。
せめて今年もう2〜3回くらいは行っときたいなぁ・・・。

1月11日(日)
サッカーが本格始動。
蟹江の中学校を借り切ってナイターで練習。
久々にきちんとした練習をした気がする。パス練からシュート練習、
ミニゲームまでみっちり2時間。

1年の体育の授業で気の合うメンバーが集まったことから始まり、
適当に毎週集まってやり続けていたサッカーも本格的になり、
ついにユニホームが揃いました!!(笑)
チーム名”FCアバンチュール”という、なんとも微妙なネーミング
やけど、最近結構気に入ってる。自分の感性では出て来ないものに
出会えた楽しさってやつで・・・。ユニホームはミランのアウェイ用で、
ピンクと黒の組み合わせというなんとも異次元なもの。ま、これも
徐々に気に入る事でしょ。いやいや、どこまでいくのか楽しみっすわ。
個人的にはついでにスパイクも新調しました。

高校3年のとき、引退まで1ヶ月の時に「これで当分使えるやろ」
と思って買っといたスパイクがつま先はぽっかり穴が開いて、内側
のポイントがつんつるてんになっても、「もうやらんやろ」と思って
使いつづけてきたけどもう限界。久々に新しいスパイクでウキウキ
してます。愛用のアシックスインジェクターリールが無かったため
同じくアシックスのDS−LIGHTとかいうやつを、友達に頼んで
アウトレット価格+親族価格という非常にお求め易い価格で。

・・・やめられへん。

1月10日(土)
どもども、あけましておめでとうございます。
いやいや、正月から予定満載で気がついたら2週間もココを留守に
してしまいました。

もう、年末に2連チャンで朝まで騒ぎ倒し、実家に帰っても正月早々
一日から朝まで飲み倒し、車を洗車してただけで終った一日を
挟んで福井に一泊二日の10年ぶりの家族旅行に・・・帰ってきたら
その足で友人宅を訪問、次の日にはまた飲み会。
大阪最終日(5日)にはもうR社から撮影依頼。さすがに間に合わん
から断わった。

ってな感じで、ほとんど休めぬまま車をすっ飛ばして名古屋に戻る。
戻ったら戻ったでまたR社から撮影依頼。その次の日も・・・
大体、就職活動しててリクナビのページをペラペラ見てたら、自分の
昔撮影した仕事の写真が載ってたりするから萎える。
もうわけが分からん・・・ってな事が就職活動から目を逸らす理由
になるわけがなく、仕方なくぼちぼちエントリーなんぞを開始する。
昔受けた会社にどんな自己PRをしてたのか気になって、2年前の
ファイルを開いてみる。あれはかなり笑える。こんな稚拙な自己PR
で、俺は一体何を伝えようとしてたんだかね。この2年ってのが
自分にとってどんだけプラスになってたのかしみじみ考えさせられ
たわ。

その成長の結果かどうかはわからんが、ウチの専攻のプレゼン
授業でやってたディベート&プラン提案で優勝。優勝者の景品は
専攻に与えられた部屋一室を、勝った時に提案したプランどおり
使え、そのための初期投資100万円を使える・・・おかげでまた
仕事が増えた。しかも結構やっかいな気がする。ここ数年、負わ
される責任が結構重い。ええことなんやろう・・・ええことなんやろう
けれどもや・・・結局それでまた余裕を失うのがね。
忘年会から新年会と、2週間思う存分サボったけど、まだまだ
サボりたい欲でいっぱいっすわ。ただ、どんだけサボりたくても
修論と就活はサボれんし・・・って、社会人に比べたら、ってか、
比べ物にならんほどラクしてるとは思うんやけどね。
最近回りの友達がだいたい働き始めてる。
ヤツ等おかげで、ヤツ等と話すおかげで、まだまだ頑張れると
気合を入れなおせる。まだまだ頑張らなあかんことが多い。
新年明けました。”やるならトコトン”ってことで、とりあえず
今年も気合入れてやります。


・・・その分、更新頻度が下がっても怒らんといてな〜。

<BACK  NEXT>


<HOME